2010.12.29

198 海のバーベキュー 大トリはイナダ田楽だ編

198

さあ、今回の海のバーベキューは今回でおしまいデスが
食材はまだまだ、イナダです。

まっ、コレしか釣れて無いからシカタナイんですけどね(笑)

でも、さすがにイナダと言えども1匹マルマル食べるとなると
同じ味じゃショージキ飽きるワケで…。
そこで、こんなコトもあろうかと用意していたのが

つけてみそかけてみそ”です。

名古屋じゃ、そーとーメジャーな味噌味調味料?
らしいのですが、ボクも最近に知ったんですけど
コノ味は衝撃でしたねぇ。

田楽の方向なら、コレを塗っておけばマチガイ無いですよ
ただ問題は、コッチじゃなかなか買えないんです。
だもんで、最近じゃスーパーの味噌売り場の前は
かなり、集中してゆっくり歩くコトにしています(笑)

さて、今回のエントリーで年内の更新は終了です。
今年も1年、ハローギャラガーにおつあい下さいまして
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね。

では、皆様よいお年をお迎え下さい。

上↑の写真をクリックしても動画の再生に
時間のかかる方はデイリーモーションでどーぞ。






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.26

197 海のバーベキュー やっぱホイル焼きダネ編

197

しかしホイル焼きはバーベキューに
モッテコイの料理ですねぇ。

なんたって、ザッと切って味付けしてアルミホイルで
くるんで焼くだけですからね。
今回は牛角のチキンバジルのタレで味付けしましたが
同じ具材で、別の味付けしてもキット
美味しく出来ると思いますねぇ。

簡単なだけに意外と奥が深そうで
ホイル焼き道を探求してみたくなりましたよ。

上↑の写真をクリックしても動画の再生に
時間のかかる方はデイリーモーションでどうぞ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.24

196 海のバーベキュー イナダでビックリ編

196

この夏におぼえたライトショアジギングに完璧に
ハマリまして…ええ、ガチハマリです(笑)

んでね、自分で釣った魚でバーベキューしたら
楽しいかなと思い立ちまして

ボク的にはサバかカツオ…数が釣れればカマス
あたりでも全然よかったんですけどね。

この日はコノ1本↑しか上がらなかったけど
十分、満足の1本でした。

なんせ初のイナダでしたからね

このサイズをイナダと呼んでイイのか
最初わからなかったくらい、初でした。

そして、こんなに新鮮な魚を申し訳ないくらい
簡単なレシピで料理します。
本当に簡単に…うん、ともすれば手抜き…。
でも、アウトドアの料理は簡単が1番ですからね。
そちらも、合わせてお楽しみ下さい。

上↑の写真をクリックしても動画の再生に
時間のかかる方はデイリーモーションでどうぞ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.11

142 ニジマスのホイル焼きはイカガ?

いよいよニジマスのホイル焼きの完成です。
気になるお味は本編でゴ確認下さいね。

そしてコノ日のデザートは焼きリンゴに
初チャレンジしちゃいました。

作り方はこれまた簡単!
リンゴを切ってアルミホイルでくるんで焼くだけです。
しばらくすると焼き汁?が出てきてリンゴもかるく
フニャっとやわらかくなったらコンロからおろして
シナモンシュガーをパラパラしたら出来上がりです。

もちろん、もっと手のこんだ作り方もあるんでしょうが
アウトドアで食べる時くらいシンプルで野趣あふれる
味を楽しむのもイイですよね。

焼きリンゴもバーベキューの定番メニューになりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.09

141 ニジマス料理のメイキング?

いよいよFF中津川でよーやく釣り上げたニジマスを
料理しちゃいます。

ええ見ての通り、アウトドアでのニジマス料理の
定番と言ってもイイでしょう、ズバリ!ホイル焼きです。

もちろんボクが作る料理ですから手間いらずの
簡単なメニューです、本当に簡単なのでザックリと
レシピを載せときますね。

:材料:
ニジマス
タマネギ(荒めのみじん切り)
ニンニク(こっちもみじん切り)

:調味料:
バター

あらびきコショウ
日本酒
醤油

調味料は全て適量です、適量といえば聞こえがイイですが
はっきり言って目分量です(笑)
加熱時間は確か30分以上は火にかけてましたねぇ。
醤油は最後に仕上の風味づけです。

そしてこのメニューのポイントはとにかくタマネギが
トロトロになるまで、しっかり加熱することですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.03

060 中津川ひとりバーベユー 後編

060nakatsubbq2

今回のバーベキューは焼きマシュマロにラストを
飾ってもらうコトにしました。

ユキヒロギャラガー・・・アウトドア番長なんて言いながら
実は初めての焼きマシュマロでした。

アメリカのバーベキューではテイバンメニューであるコトは
聞きカジッていたのですが、なんとなくマシュマロって

やわらかい発砲スチロール
のよーな、

なんの根拠もなくケミカルなマテリアル

イメージがありまして、それを焼いてしまうなんて。

そこはかとなく漂うジャンク感・・・。

もちろんユキヒロギャラガーの勝手な思いこみなんですけど。

しかし食べてみると少々、甘さが気になるモノの
コノ独特の食感は今まで食べたコトのないモノでしたよ。

外はカリッと中はフアフア〜ン

ちょっとしたカルチャーショックでした。後日、とある
飲み会で「やっぱマシュマロには焼き入れる?」と
周りに聞いてみたトコロ、焼きマシュマロ経験者は
コゾッテ首を縦に振ってました。

やはり1回たべると焼かずにはいられない
不思議なお菓子”マシュマロ”恐るべし!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.01

059 中津川ひとりバーベユー 前編

059nakatsubbq

秋のアウトドアと言えば、やはりバーベキューは外せません。
”焼く”と言う、おそらくもっとも原始的な調理法を
野外で行うと、やはり人間の本能を刺激するヨーです。
何とも言えない心地よさはDNAに刻まれた
太古の記憶がリロードされているのかもしれません。

今回はちょっと変わり種の食材を用意しましたよ。

画面の黄色いブツはズバリ!バナナです。

もちろん、コンガリ焼いちゃってます。

一見グロテスクな焼き上がりですが、

一皮むけばごちそうスイーツの完成です。
ただ焼いただけなのに・・・。

実は初めて焼きバナナにチャレンジしてみたのですが
ただ焼き上がったでけでも十分、美味いのですが
シナモンシュガーやハチミツをかけてみても
美味しいかもしれませんね。
ちかい内にゼヒ試してみたいです。

チナミにタイトルに一人バーベユーとなっていますが
もちろん一人じゃありません。

ぜヒ、オ楽シミ下さい。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.03

050 うらたん’07夏 その2

050uratan07natsu02

よーやく2匹のニジマスを釣り上げてランチタイム
となりました。しかしココで、ある忘れ物に
気がつきます。さて無事にランチにありつけるのか?
オタノシミ・クダサイ

| | コメント (3) | トラックバック (0)